一位主義
2018/06/04 12:26|カテゴリー:経営
一位主義の経営では、以下の一位有利の4つの効果を得ることができます。
① 一位移動時間減少の原則
特定地域でお客様を集中的に獲得した場合、移動時間が短くなるという効果がある。移動時間はお金を生まないから出来るだけ減らすべき
② 一位紹介の原則
紹介は小学校の学区で生まれると言われている
特定地域でお客様を集中的に獲得した場合、紹介が増えるという効果がある
③ 一位営業力を有利の原則
特定地域でお客様を集中的に獲得した場合、知名度が上がって営業がしやすくなるという効果がある
④ 一位集中の原則
同業者が倒産すると大半が1位の会社に流れる。お客様は2位から商品を買うことはない
一位主義の経営でも売上主義と同様に規模が大きくなるに従って経費の割合が大きくなるのではないか、規模が大きくなるに従って倒産しやすくなるのは同じではないかという疑問もあるでしょう。
しかし、上記の一位有利の4つの原則があり、1位になると2位以下よりも経費をかけずにお客様を獲得できるようになり、売上主義よりも経費を抑える効果があるのです。
1位と2位の差は、2位と100位の差よりも大きい。
経営では、まず登る山を決める。すなわち1位なれる分野を決めて、1位に向かって逆算して経営をすることが必要だと思うのです。