多角化戦略
2018/07/06 17:41|カテゴリー:経営
多角化戦略は、大きく分けると3つの方法があると言えます。
①商品開発戦略での多角化、②市場開拓戦略での多角化、③異業種進出戦略での多角化
①商品開発戦略での多角化
新しい商品を、既存顧客に提供する。具体的な手法としては、現在の事業に新しい技術(ノウハウ)をプラスするなど。
②市場開拓戦略での多角化
現在の商品で、新しい市場を開拓する。
③異業種進出戦略での多角化
これまでの事業とは無関係の異業種に進出する。
創造的に模倣する。
能力も資力も市場も違う他社のやり方をそのままマネしても、うまく行かないかも知れません。
しかし、伸びている商品には理由があります。伸びている会社には良い仕組みがあります。他社のマネは、決して悪いことではありません。
良い仕組みを自社に適合した仕組みにして取り入れることは、むしろ成功の確率が高く有効な手段と言えます。
経営者には、成功と失敗の本質を見分ける眼力が必要であろうと思うのです。