弁護士法人 Si-Law

西田ブログ

2018年07月

多角化戦略

多角化戦略は、大きく分けると3つの方法があると言えます。

①商品開発戦略での多角化、②市場開拓戦略での多角化、③異業種進出戦略での多角化

 

①商品開発戦略での多角化

新しい商品を、既存顧客に提供する。具体的な手法としては、現在の事業に新しい技術(ノウハウ)をプラスするなど。

②市場開拓戦略での多角化

現在の商品で、新しい市場を開拓する。

③異業種進出戦略での多角化

これまでの事業とは無関係の異業種に進出する。

 

創造的に模倣する。

能力も資力も市場も違う他社のやり方をそのままマネしても、うまく行かないかも知れません。

しかし、伸びている商品には理由があります。伸びている会社には良い仕組みがあります。他社のマネは、決して悪いことではありません。

良い仕組みを自社に適合した仕組みにして取り入れることは、むしろ成功の確率が高く有効な手段と言えます。

 

経営者には、成功と失敗の本質を見分ける眼力が必要であろうと思うのです。

 

 

西田ブログ